新型コロナウィルス感染症に関するご報告 (第1報)

11月25日(水)有限会社メディケア おうみの里ほたるにて利用者2名がPCR検査の結果、新型コロナウィルス感染症 陽性が確認されました。

利用者1名については、11月19日から泊りにて利用。21日風邪と診断され自宅にて過ごされていた。24日特に症状もなく熱も治まっていることもあり利用を再開されたが、再度微熱があり医療機関を受診、抗原検査陽性とのことで25日入院。他の1名も本日発熱がみられ医療機関を受診。検査の結果を待つ間に草津保健所、守山市へ連絡。現地の状況確認と今後の対応について相談しました。

先に抗原検査にて陽性と出た利用者との接触等状況の報告。対応したスタッフ及び同じ時に利用された利用者についてPCR検査を受けました。

・今後の対応

草津保健所の指導を受けながら進めてまいりますが、利用者様の安全確保及び感染の拡大を防止することを最優先で対応していきます。

ご利用者様、ご家族様へ状況の説明と今後の対応についても都度、報告させていただきたいと思っております。

 

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

令和2年11月25日

有限会社 メディケア

おうみの里ほたる小規模多機能型居宅介護事業所

代表 兼高 さおり